ライフプランナビ編集部では、人生100年時代に関する意識と実態調査を行っています。

今回は、「夏のボーナス」に関するアンケートを実施しました。

夏のボーナス支給額は「20万円~50万円」が最多

20〜30代に限定した本調査の1問目、「今年の夏のボーナスの支給額を教えてください。」という問いに対する最多の回答は、「20万円~50万円」(39.8%)でした。次いで「20万円未満」(23.9%)、「支給されていない」(22.1%)、「50万円~100万円」(12.39%)となりました。

年代別に見ると、「20万円未満」が20代では40%だったのに対し、30代は15.1%。「20万円~50万円」は20代で32.5%、30代では43.84%と、年齢とともにボーナス支給額が上がる傾向が見られました。

次に、「昨年(2020年夏))と比べ夏のボーナス支給額は増えましたか、減りましたか。」と尋ねたところ、「増えた」と答えた人は10.6%でした。一方で、「減った」と回答した人は21.2%となりました。もっとも多かった回答は、「変わらない」(48.7%)というもので、昨今のコロナ禍の影響を受けてか、夏のボーナスは昨年比で横バイ〜減額となった人が多かったことが分かりました。

また、「ボーナスの支給額に満足していますか。」という質問に対しては、「大満足」(5.3%)・「それなりに満足している」(35.4%)の合計が40.7%と、「大きな不満がある」(4.42%)・「やや不満がある」(33.63)の合計38.1%よりも若干多くなりました。

ほかにも多くの皆さまからご意見をいただきました。
皆さまからいただいたご意見は、下記に掲載させていただいております。

ぜひ、ご一読ください。

【調査概要】
実施期間:2021年7月20日〜24日
調査方法:インターネット調査
調査対象:20代から30代の男女
サンプル:113名

Q1. 今年の夏のボーナスの支給額を教えてください。

 

 

Q2. 昨年(2020年夏))と比べ夏のボーナス支給額は増えましたか、減りましたか。

 

 

Q3. ボーナスの支給額に満足していますか。

 

 

Q4. 今年の夏のボーナスの使い道を教えてください。Q1で「支給されていない」と回答した方は、冬
にボーナスが支給された場合、何に使いたいか教えてください。

夏のボーナスを支給された人のコメント 性別 年代
好きな食べ物を食べたり、欲しい物を買ったり両親に好きな物を買ってあげたりします 女性 20代
子どもの教育費、貯金、少し贅沢な外食テイクアウト代金、住宅ローンの返済費など 女性 30代
ひとまずは貯金。ワクチン接種が終わったら外食、行けたら旅行にも行けたらなと思っています 男性 30代
貯金と自己投資用に勉強本を買いました。ボーナスといっても普段の基本給が低いため、貯金します 女性 20代
コロナ禍がいつまで続くのか分からず、不安なので何かに使いたいとはあまり思いません 男性 30代
春先に引っ越しをしたので大型家具(ソファとテーブル)を買いたいです 女性 30代
リモートワーク用の机や椅子の費用に使おうと思ってます 男性 20代
株式投資口座に入金し、全額をインデックス投資信託へと積み立てしています 男性 30代

 

夏のボーナスを支給されていない人のコメント 性別 年代
子供たちの習い事のお金に使いたいです。残りは家族の生活費と、子供のために貯金したいです 女性 20代
家でのんびりする時間が長いので、ワインやチーズ系などのお取り寄せグルメを頼みたいです 女性 30代
貯金とローンなどの返済が大半を占めると思います 男性 30代
コロナの影響でボーナスは0です。サービス業の為、冬も0かと。もし出たとしても貯金へ回します 女性 20代
家族みんなで旅行に行きたい。子供ができてから行けていないスノボに行きたいです 男性 30代
コロナが収束していたら、家族で旅行に行き遊園地で遊んだり美味しいものを食べ歩きしたいです 女性 30代
いま持ってるノートパソコンの改造費。残ればやっぱり貯金ですね 男性 20代