ライフプランナビ編集部では、人生100年時代に関する意識と実態調査を行っています。

今回は、「マイホーム」に関するアンケートを実施しました。

マイホームの購入金額は2,000万円〜3,000万円が最多

20〜30代に限定した本調査の1問目、「住宅を購入するなら「一戸建て」と「マンション」、どちらを検討しますか。(購入済みの方 はどちらを購入されましたか)」という問いに対し「戸建て」が60.95%、「マンション」が31.43%となり、「戸建て」が「マンション」を上回りました。一方で、「どちらでも良い」と回答した人も7.62%いました。

次に、「住宅購入の予算を教えてくだい。購入済みの方は購入金額を教えてください。」と尋ねたところ、最も多かった回答は、「2,000万円〜3,000万円」(31.43%)でした。次いで「3,000万円〜4,000万円」(28.57%)、「2,000万円未満」(24.76%)と続きました。「4,000万円〜6,000万円」(15.24%)、いう回答も一定数ありました。

また、「住宅購入の際、最も重視したいポイントを教えてください。」という質問に対しては、最も多かったのは「生活利便、周辺環境」(38.1%)でした。次いで「間取り・広さ」(29.52%)、「交通利便性」(20.95%)が多くを占めました。「価格」(6.67%)「その他」(4.76%)と回答した人もいました。

ほかにも多くの皆さまからご意見をいただきました。
皆さまからいただいたご意見は、下記に掲載させていただいております。

ぜひ、ご一読ください。

【調査概要】
実施期間:2022年7月13日
調査方法:インターネット調査
調査対象:20代から30代の男女
サンプル:105名

Q1.住宅を購入するなら「一戸建て」と「マンション」、どちらを検討しますか。(購入済みの方 はどちらを購入されましたか)

Q2. 住宅購入の予算を教えてくだい。購入済みの方は購入金額を教えてください。

Q3.住宅購入の際、最も重視したいポイントを教えてください。

Q4.. 外食をする際、重視する点はどのような点でしょうか。

「戸建て」を選択した人のコメント 性別 年代
自分が戸建てで育ったことが一番大きいです。庭があること、緑があふれていること、 ガレージでBBQをしたいことなど、私の理想がかないやすいと思います。又、戸建てで あれば理想の家を建てることできます。 マンションも魅力的な面はたくさんあります が、上下左右の住人への騒音等トラブルが多いと思っているのでそれを懸念します。 又、例ですが、エレベーターが点検や、動かない状態になってしまうと身動きをとるこ とが面倒です。もし引っ越しをするとなると家財を動かすことも大変なので面倒だなと おもいます 女性  30代
戸建ての方が周りを気にせず子育てしやすいと思い選びました。マンションにすると子 供が走り回ったり、大声を出すときに気を使いますし。コミュニティが狭くて生活しづ らいイメージがあります。 男性  30代
戸建てなら自由に間取りを決められるし、リフォームや増築も気にせず行うことが出来 るからです。 男性  30代
かかる金額は多いが、修理改築などで面倒な手続きが不要のため。足音や夜中の物音に 関して、発する側でも聞く側でも気にしなくて良いから。 女性  30代
戸建てなら子供が走りまわっても迷惑かからないから。洗濯機や掃除機も何時でもでき るし。戸建ての方が広いし、絶対戸建て。 女性  30代
実家も一戸建でその方が慣れているのと、マンションだと近隣の人との音とか付き合い とかに悩まされるのが嫌だから。また共益費などで案外お金がかかるイメージがあります 女性 20代
戸建ての家を建てることに憧れがありますし、生活音を意識しなくて良いことがいいと 思っています。 また、庭で遊んだりバーベキューをしたりもしたいので、戸建てがいい かなと思います。 女性  20代
自分の家を持つのが夢だからです。子供2人を持つ母ですが、子供が大人になり夫婦ふ たり生活になっても何かに楽しみを得れるように小さくてもいいので、家庭菜園が出来 るマイホームが欲しいです。> 女性  20代
将来的に相続として子供や配偶者に残せる形として戸建てを選びました。 マイホームが もっと手に届きやすい特別控除も将来的に期待の意味も込めて判断いたしました。 男性  30代

 

「マンション」を選択した人のコメント 性別 年代
マンションを選んだ1番の理由は、子供の時からマンションで暮らしていてマンション に慣れているから。2番目に、セキュリティ的にマンションの方が安心だから。3番目 に、点検やメンテナンスが定期的にあるので自分でやる手間が省けるから。 女性  20代
好きにデザインできる戸建ても良いなとは思うが、完成までかなり大変だと思うから。 完成したものを買うこともできるが、それならマンションの方がゴミ捨て場があった り、セキュリティ安心感など良い点があるから 男性  20代
地震は日本大国なので、マンションの方が地震に強いため、マンションを選びました。 男性  30代
資産価値が戸建てよりもあるから。庭の手入れや外壁塗装など管理費や修繕費で計画的 に確実に行えること 女性  30代
資産価値が戸建てよりもあるから。庭の手入れや外壁塗装など管理費や修繕費で計画的 に確実に行えること。 女性  30代
一つの場所に長くいるより、いろんな場所に住みたいと思うので、一戸建てだとそれが しづらいと思ったから。 女性 20代
マンションの方がセキュリティーがしっかりしていると思うから。子供ができた場合、 マンション内の繋がりもできると思うし、安全面が大きいと思うから。 女性  20代
マンションは、売買したり、賃貸に出しやすいと思うからです。 人生何があるか分から ないので、リセールを考えて購入したいです。 女性  30代
オートロックを始めセキュリティがある。ゴミもいつ捨てても問題ない等、戸建てより もメリットが多いと思うため。 男性  30代