20~30代の約6割が民間保険に加入していると回答
一番人気は「定期型生命保険」

ライフプランナビ編集部では、人生100年に関する意識と実態調査を行っております。今回は、民間保険の加入状況に関するアンケートを実施しました。

20代~30代に限定した本調査において、「現在、何かしらの民間保険に加入していますか?」と質問したところ、半数以上の57%が加入しているという結果が出ました。20代と30代を比較すると、20代が41.7%、30代が70.1%と30代の方が民間保険に加入していることがわかります。

「現在どのような保険に加入していますか?」という質問においては、定期型の生命保険に44%の人が加入していることがわかりました。

年代別の集計結果では20代が41.7%、30代が42.0%と僅差ですが30代の方が定期型の生命保険に加入していることがデータからわかります。次点で加入率の高い保険は20代が「個人年金保険」で41%、30代が「終身定期保険の32.3%と年代によって結果が分かれています。

「保険に入ろうと思ったきっかけを教えてください。また、未加入の方はどういったきっかけから加入する可能性があると思いますか?」という質問では、世代別に様々な回答が寄せられました。20代、30代ともに、「家族のすすめ」といった回答に多くのコメントが寄せられました。

最後に「保険に入ればあなたの生涯は安心と感じますか?」という質問に対して頂いた皆さまの声をご紹介いたします。本質問に対して「保険に入っていることで安心感は得られるが、いざという時のことを考えると不十分である」といった回答が目立ちました。

そのような回答をした人の中には、保険以外で何らかの蓄えを用意する必要性を感じており、実際に資産形成をしている、資産形成を検討しているという方もいらっしゃいました。

近年では保険とは別に将来の蓄えを用意することが一般化しております。後悔のない人生を送るためにも、自分に合った資産形成の方法を模索してみてはいかがでしょうか。

他にも、皆さまから頂いたご意見を多数掲載しております。
ぜひ、ご一読ください。

【調査概要】
実施期間:2020年1月28日
調査方法:インターネット調査
調査対象:20代から30代の男女

 

Q1.現在、何かしらの民間の保険に加入していますか?(国が運営する年金、健康保険を除く)

Q2.現在どのような保険に加入していますか?(複数加入している場合はメインとなる保険を選択してください)また、未加入の方はもし加入するならどの保険に加入しますか?

保険に入ろうと思ったきっかけを教えてください。また、未加入の方はどういったきっかけから加入する可能性があると思いますか?

コメント 性別 年代
保険だけでは不十分なのである程度の蓄えは何かあったときに必要であると思う。 20代 女性
保険でカバーできていない病気や事故にあった時が不安。また、金銭面だけでなく家族への負担が心配なので、保険だけで安心とは言えない。 30代 男性
家族のことを考えると取り合えずお金の心配をしなくてよいので安心感がある。 30代 男性
保険に入っていても安心だとは感じられませんが、とりあえず将来万が一の事態になったときに助けになってくれるという点では安心材料になってくれます。 20代 男性
怪我・病気で使えるのは安心ですが、料金が高くなるので内容は最低にしています。でも、使っていないのでもったいない気もしますが……。カバー領域も不十分だとは感じます。 20代 女性
保険に入っていれば全て安心とは言えないと思います。生命保険と医療保険に加入していますが、例えば全ての病気に対応している訳ではないです。 30代 男性
平均寿命が長くなっていることを考えると、保険金でまかなう部分はこれからも増えると思うため、単純に金額や対象が不十分だと思います。 30代 男性
まだ30代、そこまで健康に対する意識が高くなく、保険に入ろうとあまり思っていない。 30代 女性