ライフプランナビ編集部では、人生100年時代に関する意識と実態調査を行っています。

今回は、住居に関するアンケートを実施しました。

職場や学校に通いやすい街を選ぶ人が4割超

20〜30代に限定した本調査の1問目、「現在の住居形態を教えてください」という問いに対する最多の回答は、「賃貸」(50.9%)でした。次いで「持ち家(戸建て)」という回答が36.2%と多く、「寮・社宅・シェアハウス」が6%、「持ち家(マンション)」は5.2%と少数に留まりました。

次に、「毎月の住宅ローンまたは家賃負担はいくらですか」と尋ねると、「5万〜10万円」が58.6%でもっとも多く、「1万〜5万円」(31%)と合わせ、毎月の住宅ローン・家賃負担は10万円以下という人が約9割に達しました。

また、「現在のお住まいを選んだ理由を教えてください」という質問に対しては、42.2%の人が「職場や学校に通いやすいから」と回答しました。そのほか、「利用できる交通機関が多く、便利だから」(12.9%)、「実家から近いから」(12.1%)と答えた人も一定数いました。

ほかにも多くの皆さまからご意見をいただきました。
皆さまからいただいたご意見は、下記に掲載させていただいております。

ぜひ、ご一読ください。

【調査概要】
実施期間:2021年3月28日〜3月30日
調査方法:インターネット調査
調査対象:20代から30代の男女
サンプル:116名

Q1. 現在の住居形態を教えてください

 

Q2. 毎月の住宅ローンまたは家賃負担はいくらですか

Q3. 現在のお住まいを選んだ理由を教えてください

Q4. 住んでみたい街はありますか。理由もお聞かせください

コメント 性別 年代
冬がない気候で好きなので、沖縄に住んでみたいです。 30代 女性
自然が多く、子育てもしやすそうなイメージがある横浜市です。 30代 男性
長野県松本市。遠くに山脈の見える街にあこがれがあります。 30代 男性
有名なお寺や神社など観光地に行ける京都にあこがれます 20代 男性
北千住です。下町の情緒があって住みやすいと思います。 30代 女性
都会な部分と自然のバランスが良い広島市です。 30代 女性
門前仲町。川や下町もあって、散歩にもちょうど良いと思います。 20代 女性
都会と公園が同居している吉祥寺に住んでみたいです。 20代 女性