ライフプランナビ編集部では、人生100年時代に関する意識と実態調査を行っています。

今回は、「スマホ料金」に関するアンケートを実施しました。

月々のスマホ料金は1,000円〜3,000円が最多

20〜30代に限定した本調査の1問目、「月々の携帯電話・スマートフォンの料金(本体分割金額を含めない)はどのくらいですか。」という問いに対し、最も多かった回答は「1,000円〜3,000円」(34.23%)でした。ついで「5,000円〜10,000円」が27.03%、「3,000円〜5,000円」が23.42%でした。一方で、「10,000円以上」(8.11%)、「1,000円未満」(7.21%)と一定数いました。

次に、「現在利用している携帯電話・スマートフォンの利用料金に対して、どのように感じています か。」と尋ねたところ、「高い」(42.34%)、して「安い」(19.82%)と高いと感じている人が多い割合となりました。一方で、「適している」(37.84%)と回答した人も、「高い」とほぼ同水準のいました。

また、「月々の料金を安くするために工夫していることを教えてください。」という質問に対しては、最も多かったのは「格安スマホ・格安SIMを使用」(38.74%)でした。次いで「Wi-Fiを利用」(29.73%)、「契約プランやオプションの見直し」(16.22%)と続きました。「特に工夫はしていない」(11.71%)と回答した人もいました。

ほかにも多くの皆さまからご意見をいただきました。
皆さまからいただいたご意見は、下記に掲載させていただいております。

ぜひ、ご一読ください。

【調査概要】
実施期間:2022年8月5日〜10日
調査方法:インターネット調査
調査対象:20代から30代の男女
サンプル:111名

Q1.月々の携帯電話・スマートフォンの料金(本体分割金額を含めない)はどのくらいですか。

Q2.現在利用している携帯電話・スマートフォンの利用料金に対して、どのように感じています か。

Q3.月々の料金を安くするために工夫していることを教えてください。


Q4.Q2で回答した「携帯電話・スマートフォンの利用料金の満足度」に対して、どうしてそのように 感じているのか教えてください。

「高い」を選択した人のコメント 性別 年代

格安スマホが普及している中、普通の大手キャリアとの値段の差が気になるのと周りが 格安スマホにしていて周りの値段を聞くと自分が払っている額が高く感じてしまう。そ こまで使っていなくても一定の額は払わないといけないので高く感じてしまう。

女性  30代

外出時のインターネットの利用を考えると大容量のパケットが必要だが、手頃なプラン がなく、無制限プランにしているが、料金が高い

男性  30代

今まで優遇されていた分を長期利用者に還元してほしいと思っています。キャリアは不 動産業者に携帯が近く不労所得のようなものです。できるだけ、努力している現場の人 たちへ意識を向けてほしいです。顧客が無理なら労働者への賃金や待遇を増やすべきと 思っています。

男性  30代

1GBまでは0円であったのに料金が上がるにしても結局他社と変わらない金額にまで上 がり、通信環境も良くないなど内容を考えても高いと思うため。

女性  30代

docomoからahamoに変えてからは多少は安くなったが、他のキャリアを使っている友 人から話を聴くとまだまだ自分の使っているスマートフォン料金は高いと感じる。

女性  20代

本体分割代を入れると毎月約1万円になるので、もう少し安く済むといいなと思いま す。格安プランもありますが、通信速度が悪いなどのクチコミが多く手を出せずに居ま す。

女性 20代

ほとんどWi-Fiを利用していて、パケット通信も余っていて、通話もほぼすることがな いので、もう少しそこら辺を考慮したプランがあってもいいんではないかと思ったの で。

女性  30代

使用料の利用レンジが広すぎるため、正直そんなに利用しないため払い損であると感じ てしまいます。 一方格安スマホではあまりにサービスが悪すぎたため、格安スマホの基 本料金をもう少し上乗せしてもよいので質の向上に努めてほしいと感じています。

女性  20代

プランの見直しをショップでしてもらい、少しは安くなりましたが、今流行りの格安モ バイルではないため、それらに比べるとどうしても高く感じてしまいます。ただ、災害 時などを考えると、大手キャリアのままがいいなと思い、価格は我慢するしかないかな とも考えています。

女性  30代

 

「安い」を選択した人のコメント 性別 年代

数ヶ月前に大手キャリアから格安スマホに変更したところ、大分安くなったので満足し ているし、充分だと感じているため。

女性  30代

データ通信が3GB〜20GBまで同じ料金。多く使っても月10GBぐらいなので通信制限を 気にすることなく自由に使えるのが良い。データ通信量の上限を7GBなどにすればもう 少し安いプランもあると思うが、専用アプリで通話料金無料、留守電機能付き、テザリ ングもできて2000円ちょっと。自由に使えて欲しいオプションもあるのでちょうどよい と感じる。

男性  20代

以前は大手キャリアを使っていたのですが、今利用している楽天モバイルに乗り換えた ところそれまでよりも利用料金が安くなってお得感を実感しているからです。

男性  30代

auからUQモバイルへ変えましたが、電波状況など機能は一切変わっていないように感 じます。使用していて不便な事など感じたことはないのに、料金は4.000円程安くなっ たので満足しています。

女性  30代

ギガ数も多く、通信速度も問題ないから。また、利用料に対してポイントも付与される ため、ポイント還元ということを考えれば、適しているかなと思うから。

女性  20代

格安SIMにしたことで基本料金が半額くらいになり、本体代を含めても6割くらい安くな ったからです。

女性 20代

このご時世なので外で携帯を触る事がかなり減り、お家でWi-Fiも利用しているので料 金としては格安スマホということもありますが不便な所は一切無く個人的にとても満足 しています。

女性  20代

以前はキャリア回線(au)を使っていたが、格安SIMに切り替えたところ、キャリア回線 で払っていた料金が5割以上安くなりました。 スマホの機種代金とソーシャルゲームの 課金も含めての金額なのと、ギガ数もちょうどいいくらいだと思っています。

女性  30代

自宅のネット回線とセットで利用料金が安くなり、また、通信品質に対しての価格の満 足度が高いから。

男性  30代