ライフプランナビ編集部では、人生100年時代に関する意識と実態調査を行っています。

今回は、「大人の習い事」に関するアンケートを実施しました。

20代30代の5割が大人になってから習い事の経験あり!月謝相場は10,000円以内

20〜30代に限定した本調査の1問目、「大人になってから習い事をしたことはありますか。」という問いに対し「現在習い事をしている」(18.87%)、「以前は習い事をしていたが、今はしていない」(31.13%)で5割の人が大人になってからの習い事の経験がありました。

次に、「大人になってから習い事を始めた理由を教えてください。」と尋ねたところ、最も多かった回答は、「スキルアップ、自分磨きのため」(22.64%)でした。「息抜き、ストレス解消、健康のため」(17.92%)「生活を充実させるため」(10.38%)という回答も一定数ありました。

また、「習い事にかけている(かけていた)1か月の合計金額を教えてください。」という質問に対しては、最も多かったのは「5,000円未満」(20.75%)、次いで「5,000円~10,000円」(19.81%)と、10,000円以内が大半を占めました。一方で「10,000円~15,000円」(9.43%)、「15,000円以上」(0.94%)と一定数回答がありました。

ほかにも多くの皆さまからご意見をいただきました。
皆さまからいただいたご意見は、下記に掲載させていただいております。

ぜひ、ご一読ください。

【調査概要】
実施期間:2022年4月7日
調査方法:インターネット調査
調査対象:20代から30代の男女
サンプル:106名

Q1.大人になってから習い事をしたことはありますか。

 

 

Q2.大人になってから習い事を始めた理由を教えてください。

 

Q3.習い事にかけている((かけていた))11か月の合計金額を教えてください。

 

Q4.大人になってから習い事をした方はどのような習い事を何のためにしているか(したのか)を教え
てください。習い事をしたことがない方はどのような習い事をしたいか、もしくはしたくない理由
を教えてください。

大人になってから習い事をした人のコメント 性別 年代
似顔絵をかく教室に通っていました。昔から絵を描くことが好きで独学でやっていて、
大人になり子どもも少し手がかからなくなったので、習い事をしたいと思いました。友
達の絵を書いたり、趣味ですが楽しく勉強になりました。
女性  30代
新しい仕事で役立てるためのスキルアップとして、データアナリストに必要なプログラ
ミングの習い事をしています。
女性  20代
パソコンやスマホ社会で文字をあまり書かない分、人前で文字を書く時に少しでもキレ
イな字を書きたいと思い、書道を習いはじめました
女性  30代
大人になってピアノを始めました。自分の時間を、より充実させるために始めました。
ピアノで好きな曲を弾いているとストレス発散になりイライラした気分も落ち着くので
リフレッシュになるのも、この習い事の醍醐味です。
女性  30代
幼少期より武術、格闘技を続けておりましたので、社会人になり改めて格闘技系のジム
に通っていました。 主に手指の怪我防止のため本格的な内容ではありませんでしたが体
力維持、ストレス解消になり楽しく続けられました。また、健康のためパーソナルトレ
ーニングに通っていました。
女性  30代
ワインが好きなのでワインセミナーや講習会に結構行きました。ワイン代がかかるので
1回あたりのコストがまあまあかかりますが、それなりに楽しかったです。
男性  30代
スペイン語とドイツ語学習。スペインとドイツの文化が好きで、将来現地に行って、現
地の人とコミュニケーションを楽しみたいから。
男性 30代

 

大人になってから習い事をしことがない人のコメント 性別 年代
子育て中で自分の時間がないからしていませんが、時間があるならプログラミングや英会話に行ってみたいです。体を動かすものにも挑戦したいです。。 女性 30代
自分磨きやスキルアップのためにも習い事には行きたいのですが持病もあり金銭的にも余裕がないため今はできていない状態です。 生活に余裕が出たらヨガや絵画などいままで挑戦したことのない分野にチャレンジしてみたいです 女性 20代
料理、ヨガなどを習いたいと思います。毎日の食事に気を遣うので料理上手になりたいと思うからです。また、ヨガは綺麗になりたいからです。食生活が乱れてしまうので体を整えて軽くしたいです。 女性 30代
自身の成長のために大人の気品が身につくような習い事をしたいです。例えば、普段文を書く機会は減りましたが、サインや署名などする際に字の綺麗さは必要だと思うので書道を行ってみたいです。 男性 20代
時間があるならYouTubeのコンテンツを作る際の動画編集技術を学びたいなぁと思うことがあります。 男性 30代
字の綺麗な人に憧れるので、ペン習字のような、日常生活で活用できる習い事をしたいです。また、特技や趣味があまりなく、何か身に付けたいと思っているので、花道や着物の着付けなどにも興味があります。 女性 30代
自分で着物を着たり、子どもが浴衣や着物を着る時にやってあげたいので、着付けを習いたい。今は子どもも小さいので、自分に時間もお金もかけられない。 女性 30代