ライフプランナビ編集部では、人生100年時代に関する意識と実態調査を行っています。

今回は、「クラウドファンディング」に関するアンケートを実施しました。

クラウドファンディングの認知度は9割以上!7割の人が今後の利用に好意的

20〜30代に限定した本調査の1問目、「あなたは「クラウドファンディング」を知っていますか。」という問いに対し。最も多かったのは「知っているが使ったことはない」(82%)でした。次いで「知っており使ったことがある」(16%)と、9割以上が知っていると回答しました。「知らない」と回答した方は2%でした。

次に、「クラウドファンディング1回あたりの平均支援額を教えてください。」と尋ねたところ、利用したことがある中では「2,500円未満」(10%)と「2,500円〜5,000円」が大半を占めました。次いで「5,000円〜10,000円」(2%)、「10,000円以上」(1%)となりました。

また、「今後、クラウドファンディングを使ってみたいと思いますか。」という質問に対しては、「支援する側として使ってみたい」(45%)と大多数を占めました。次いで「支援する側・される側どちらも使ってみたい」(15%)、と「支援される側として使ってみたい」(10%)となりました。一方で「使いたくない」も30%と一定数回答がありました。

ほかにも多くの皆さまからご意見をいただきました。
皆さまからいただいたご意見は、下記に掲載させていただいております。

ぜひ、ご一読ください。

【調査概要】
実施期間:2022年2月17日〜18日
調査方法:インターネット調査
調査対象:20代から30代の男女
サンプル:100名

Q1.あなたは「クラウドファンディング」を知っていますか。

 

 

Q2.クラウドファンディング1回あたりの平均支援額を教えてください。

 

Q3.今後、クラウドファンディングを使ってみたいと思いますか。

 

Q4.クラウドファンディングに参加した(してみたい)プロジェクトのジャンルと支援した(した い)理由を教えてください。クラウドファンディングを利用したくない方はその理由を教えてくだ さい。

コメント 性別 年代

医療ジャンルの支援をしたいと思います。新型コロナに関する新薬の開発や治療など、 今多くの助けを必要としている方の力になりたいです。

女性 30代

コロナで赤字を出してしまった動物園のクラウドファンディング。希少動物の保護や繁 殖に力を入れている園なので少しでも力になりたかった。可愛い返礼品も魅力的だっ た。

女性 30代

畜産動物の支援のための基金。肉食の裏側の動物の事実を知りとてもショックを受けた ことや、それは大腸がんなどの健康や地球環境にも悪影響を及ぼすことを知ったため。

女性 30代

ガン闘病中の友人アーティストの今後の活動費と治療にかかる費用の支援をした。大変 な状況に負けずに頑張って欲しいと思ったから

女性 30代

地方創生に関わる仕事をしています。県外や海外からお客様を誘致するための補助金的 な意味合いでクラウドファンディングを募りたいと考えております。

男性 30代

日本の教育の在り方について疑問を抱いており、海外の教育現場の視察のための海外留 学を検討しています。貯金がないのでクラウドファンディングに参加してみたいと考え ています。

女性 20代

ペット向けの新しい商品や、旅行グッズなどに支援したことがあります。痒い所に手が 届くものに興味があり、ジャンルを問わず、魅力的なものがあれば支援していきたいで す。

女性 30代

参加したいプロジェクト:アニメーションの製作 ・理由:アニメが好きだから。「この 世界の片隅で」がクラウドファンディングにより製作されたと知り、自分も素晴らしい 漫画作品のアニメーション化を応援したいと思ったから。

女性 30代

ジャンル:新・将棋会館建設プロジェクト 理由:将棋が好きで将棋文化を大切にしたい と思っているから。また新会館が建設された後は、寄付者として銘板に自分の名前を残 すことができるから。

男性 20代

スタートアップとして支援される側としてはとてもメリットはあると思いますが、例え ばプロダクトクラウドファンディングはまだブラッシュアップが必要な製品が多いと感 じます。支援する側の人間からすると個人的には完成度の高いものが欲しいのであまり 使いたい気持ちにはなりません。

男性 30代

訴訟費用が必要な場合に、リーガルファンディングを活用してみたい。

女性 20代