ライフプランナビ編集部では、人生100年時代に関する意識と実態調査を行っています。

今回は、「2022年のお金事情」に関するアンケートを実施しました。

2022年は「旅行・レジャー」「貯金」にお金をかけたい人が多数

20〜30代に限定した本調査の1問目、「今年(2022年)お金をかけたいことを教えてください。」という問いに対し。最も多かったのは「貯金」(33.06%)でした。次いで「旅行・レジャー」(29.84%)、「趣味」(9.68%)、「外食・グルメ」(9.68%)でした。「その他」と回答した方も9.68%といました。

次に、「2022年の景気は2021年に比べてどうなると思いますか。」と尋ねたところ、「変わらない」(45.16%)がもっとも多く、次いで「良くなる」(17.74%)と横ばいから回復傾向の意見が多くなりました。一方で「悪くなる」と回答した人が17.74%いました。

また、「昨年(2021年)お金をかけたかったが我慢したことを教えてください。」という質問に対しては、「旅行・レジャー」(61.29%)と大多数を占めました。次いで「外食・グルメ」(14.52%)、と「趣味」(12.9%)も一定数いました。一方で「我慢していない」も9.68%いました。

ほかにも多くの皆さまからご意見をいただきました。
皆さまからいただいたご意見は、下記に掲載させていただいております。

ぜひ、ご一読ください。

【調査概要】
実施期間:2022年1月6日
調査方法:インターネット調査
調査対象:20代から30代の男女
サンプル:124名

Q1.今年(2022年)お金をかけたいことを教えてください。

 

 

Q2. 2022年の景気は2021年に比べてどうなると思いますか。

 

 

Q3.昨年(2021年)お金をかけたかったが我慢したことを教えてください。

 

 

Q4.Q1で回答した「2022年はお金をかけたいこと」の理由を教えてください。

コメント 性別 年代

結婚したばかりだが、家族に病院勤務がいるため新婚旅行を控えていた。状況を見て、 海外が難しくても国内の良い旅館等への新婚旅行を考えたい。

男性 30代

2021年はコロナ禍で旅行も自粛せざるをえない状況だったので、多少緩和した現時点 では去年より旅行を楽しみたいと考えているから。オミクロン株がどうなるかにもよる が、去年よりは外に出かけたい。

女性 30代

2022年もまだまだコロナは落ち着きそうにないので、遠くへ旅行へ行くのは、はばか れるのでせめていつもより美味しい物を食べたり、ひっそりとした古民家カフェなど、 人が多くなく、そして隠れ家のような素敵なお店を探したりしたい。

女性 30代
ボーナスはほぼ投資に回します。具体的には「積み立てNISA]「米国ETF」「個別株」等に投資をする予定です。基本的にはボーナス以外の通常の月収で生活が賄えているので、ボーナスだからといって特別なことはないです。年末年始は帰省予定です。 男性 30代

2021年在宅時間が増えたので空き時間に投資をはじめたのですが、少しずつ知識が増 えてきたので、2022年は貯蓄をもっともっと増やしたいと燃えてます!今年いくら増 やせるかが今からとても楽しみです。

女性 30代

コロナ禍で近場にしか行けてないので、できるようになれば飛行機に乗って海外までは いけなくても沖縄などに行きたい。子供が2人、大きくなるといつか一緒にはいろいろ なところに行けなくなると思うと、今のうちにたくさん家族で思い出をつくりいろいろ な経験をさせてあげたい。

女性 30代

コロナで旅行がし辛い世の中で、2022年も様子を見た方がよさそうだと感じており、 家でおいしい食事を食べることにお金を使いたいと考えているため。

男性 20代

コロナの影響がどこまで長引くかわからないため、とりあえず貯金をしておき、いつ自 分の身に何があっても良い状態にしておきたいから。

女性 20代

副業に力を入れて収入を増やしたい。余剰資金を積極的に投資に回していきたいと思い ます。

男性 30代

2021年は我慢の時期だと思い出費は控えていたがストレスにもなったので趣味くらい にはお金を使っていきたい。

男性 20代

長期のコロナ流行のため、なかなか外出する機会がなく家にいる時間が増え肌状態が悪 くなったり体型も気になりました。これを機に昨年出来なかったエステサロンや医療美 容クリニックなど自分磨きに更にお金をかけていきたいです。

女性 20代