ライフプランナビ編集部では、人生100年時代に関する意識と実態調査を行っています。今回は、結婚に関するアンケートを実施しました。

理想の夫婦像は「お互いが経済的に自立していること」

20代で独身の方に限定した本調査において「結婚願望はありますか?」と尋ねたところ、74.6%の人が「はい」と回答しました。
「結婚願望がある」人の割合を性別で比較すると、男性63%、女性82.4%となり、女性の方が高い割合で結婚願望を抱いていることが分かりました。

次の「何歳頃までに結婚したいですか?」という質問に対しては、過半数となる53.5%が「30歳までに」と回答。結婚したい年齢として「41歳以上」と考えている人はおらず、「結婚はなるべく早く」と考えている人が多いようです。

また、結婚したい理由については36%の人が「子供が欲しいから」を挙げました。次に多かった回答は「1人で居るのが寂しいから」(28%)。少数ながら「社会的な信用を得られるから」(8.8%)、「親からプレッシャーをかけられるから」(1.8%)という回答もありました。

最後に「理想の夫婦像」について聞いたところ、「お互いを尊重し合えること」「お互いのプライベートが充実していること」というものに加え、「経済的な面でお互いに自立していること」を挙げる人が目立ちました。

他にも多くの皆さまからご意見をいただきました。
皆さまからいただいたご意見は、下記にて掲載しております。
ぜひ、ご一読ください。

【調査概要】
実施期間:2020年7月4日
調査方法:インターネット調査
調査対象:20代の独身男女
サンプル:114名

Q1.結婚願望はありますか。

Q2.何歳くらいまでに結婚したいですか。

Q3.なぜ結婚したいのですか。

Q4.理想の夫婦像とはどのようなものですか。

コメント 性別 年代
経済的には互いに自立しながらも、「この人なしでは生きていけない」という精神的な繋がりがある関係です。 20代 女性
長い間一緒に過ごしても、恋人同士だったときの気持ちを忘れず、互いに尊敬し合えることが理想です。 20代 女性
30歳になっても40歳になっても、Twitterで旦那さんの惚気を呟きたいです。 20代 女性
2人とも経済的に自立し、遊び心を忘れない関係でいたいです。 20代 男性
お互いに高め合っていける、友達のような関係の夫婦が理想です。 20代 男性
コミュニケーションをたくさん取り、いつも笑い合っていたいです。 20代 女性
将来のことを話し合ったり家事を分担したり、平等な関係を持った夫婦になりたいです。 20代 女性
お互いのことを信頼し合い、1人で過ごす時間も大切にできる関係が理想です。 20代 女性