20代~30代の半数が65歳を超えても働くことをイメージ
一番の不安は「貯蓄が不十分」であること

ライフプランナビ編集部では、人生100年に関する意識と実態調査を行っております。今回は、人生100年時代とキャリアについてアンケートを実施しました。

20代~30代に限定した本調査において、「何歳まで働くことをイメージしていますか?」と質問したところ、半数の50%が定年後も働くイメージを持っているという結果が出ました。20代と30代を比較すると、20代の方が定年後もより長く働くことをイメージしているということがわかります。

「人生100年時代に関してどのようなことに不安がありますか?」においては、男女間で大きな違いが見られました。ともに最も不安なことは「貯蓄」ですが、男性56%に対して、女性は73%が貯蓄の不安を回答しています。一方「健康」に対する不安は男性24%に対して女性は13%となっており、男性の方が老後の健康を不安視していることがわかります。

「理想的な年齢の重ね方をしていると思う著名人を教えてください。」では、男女様々な回答が寄せられました。男女ともに、「悠々自適に暮らしていそう」「趣味を楽しみつつ安定した収入源を持っている」といったコメントが多く集まった「所ジョージ」さんが支持を集める結果となりました。ほかにも、「明石家さんま」さん、「内村光良」さん、「木梨憲武」さんといった人気芸人をはじめ、女性からは「樹木希林」など、ベテラン女優が人気でした。

他にも、皆さまから頂いたご意見を多数掲載しております。
ぜひ、ご一読ください。

【調査概要】
実施期間:2019年12月11日~12日
調査方法:インターネット調査
調査対象:20代から30代の男女
サンプル : 119名

 

Q1. 人生100年時代において、何歳まで働くことをイメージしていますか?

 

Q2. 人生100年時代において、どのようなことに不安がありますか?

Q3. 理想的な年齢の重ね方をしていると思う著名人を教えてください。

 

コメント 性別 年代
ホリエモン。若い時から大きな失敗や挫折もあったが、いまだに懲りずに好きなことをしている 30代 男性
明石家さんま 常に楽しそうでうらやましい たばこも吸うのに健康的な雰囲気さえある 30代 男性
所ジョージさん:自分の好きなもので溢れた生活をしていて尚且お金もあるから 20代 女性
理想的な人は所ジョージさんです、彼は収入面はもちろんですが還暦を過ぎた現在でも自分の好きな趣味に没頭しお孫さんや家族に囲まれて自由気ままに生活しています、人生お金だけではありませんが、こうした彼みたいな理想的な年齢の重ね方をする為にやはりお金がある程度無いと出来ません、こうした事から所ジョージさんは理想的な年齢の重ね方をしているなと思います。 20代 男性
明石家さんま。まだ現役でいるし、楽しく笑って働けているから 30代 男性
所ジョージさん。仕事も趣味も楽しくされていて自分のアジトを作ったりしている姿はかっこいいと思うからです。 30代 女性
木梨憲武さん。奥様のことを愛しながら人生を謳歌している感じがとても素敵です 20代 女性
桃井かおりさんは素敵だと思います。独身時代を充実させていたからこそ今の生き方があるのではないかと感じています。 30代 女性